【6月25日 CNS】中国・湖北省(Hubei)万朝山省級自然保護区は17日、1か月間の野外撮影で、国家一級保護動物のニホンジカをはじめ10種類以上の野生動物を確認したと発表した。

 万朝山省級自然保護区は三峡ダム貯水池がある興山県(Xingshan)に位置し、総面積は2万986ヘクタール。保護区内には2483種の植物、392種の動物が生息している。そのうち国家級の希少種・絶滅危惧種の植物が47種、国家重点保護動物が59種あり、ハンカチノキ、イチイ、ユリノキ、サンショウウオなど華中地区特有の動植物が生息している。

 興山県は近年、環境保護を強化。住民の環境保護意識も高まり、野生動物の救助例も増えてきた。興山県林業部門は最近、万朝山自然保護区に赤外線カメラ20数台を設置し、1か月間でニホンジカ、マエガミジカ、ツキノワグマ、ゴーラル、ヌー、アナグマ、イノシシ、ヤマネコ、ウズラなど10数種の野生動物を撮影した。

 ニホンジカは中小型の鹿で、生息域は季節によって変わる。春は薄曇りの山腹、夏と秋は日当たりが良い里山地区に移動し、冬には暖かい山腹で生息するのを好む。草や果物、樹木の芽や農作物を食べ、国際自然保護連合(IUCN)の「絶滅危惧種レッドリスト」に含まれている。

 興山県では自然林を保護し、田畑の耕作をやめて森林に戻す取り組みにより、動植物の生態環境が著しく改善された。興山県で森林保護と動植物保護を担当する張興林(Zhang Xinglin)さんは「国家級、省級の重点保護動物がひんぱんに現れ、野生動物の重要な生息地になっている」と話している。(c)CNS/JCM/AFPBB News