サッカーセルビア王者、5選手がコロナ陽性 有観客で試合後
このニュースをシェア
【6月23日 AFP】サッカー・セルビア1部リーグの王者レッドスター・ベオグラード(Red Star Belgrade)は22日、選手5人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表した。同クラブはリーグ戦の再開後、観客を入れて数試合を戦っていた。
この発表の12日前に行われた宿敵パルチザン・ベオグラード(Partizan Belgrade)戦では、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が始まってからでは欧州で最多となる約1万6000人のファンがスタジアムに集まっていた。
セルビア1部リーグは当初5月29日に無観客で再開したが、規制緩和を続ける政府は今月に入り、屋外の集会に関して人数無制限での開催を認めると発表していた。
しかし、テレビ局セルビア放送(RTS)が中継したパルチザン戦やその他の試合からは、ほとんど衛生対策が取られているようには見えなかった。
20日に行われたFKプロレテル・ノビサド(FK Proleter Novi Sad)との最終節の後、レッドスターは1万人以上のファンの前で優勝を祝った。
クラブによれば、陽性反応を示した5人のうち少なくとも4人はすでに新型ウイルスの症状を感じていたため、最終節には出場しなかったという。
レッドスターは「選手の体調は良い。彼らは厳格な隔離措置を取っており、クラブの医療チームと常に連絡を取り合っている」と発表した。
セルビアの隣国モンテネグロは、新規感染者が確認されなくなったと宣言していたが、それから2週間が経過した前週には新たな感染例が報告されており、当局はベオグラードでの試合を現地で観戦し、ウイルスを持ち帰った市民を非難していた。(c)AFP