【6月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は20日、新型コロナウイルスの検査件数を増やせばより多くの感染者が見つかることになるとして、検査の実施を抑えるよう政権内の保健当局者に促していると発言した。

 トランプ氏はいくつかの州で感染者が急増している状況について、それは検査件数の増加によって説明できるという誤った主張を繰り返している。

 世界最多の感染者・死者が確認されている米国でこれまで実施された検査件数は2500万件超。一人当たりの検査実施件数では世界の上位20か国に及ばない。

 新型ウイルスの流行に伴う外出制限が3月に全国規模で導入されて以来初となるトランプ氏の選挙集会は20日、オクラホマ州タルサ(Tulsa)で開催された。トランプ氏は演説で、検査は「もろ刃の剣」だと聴衆に語り、「悪い要素はこうだ。検査をそれだけ実施すれば、より多くの感染者数を見つけることになるだろう」「だから私は関係者に『検査を抑えろ』と伝えた」と述べた。

 ただ、演説中に歓声を上げる聴衆の受けを狙った発言だったのか、真剣だったのかは、トランプ氏の口調からは明確にできなかった。

 だがホワイトハウス(White House)関係者はAFPに対し、「(トランプ氏が)メディアのばかげた報道を狙い冗談で言ったのは明らかだ。検査においてわれわれは世界をリードしており、2500万件超も検査を実施したことを誇りに思っている」と述べた。(c)AFP