【6月20日 AFP】米大リーグ(MLB)、フィラデルフィア・フィリーズ(Philadelphia Phillies)は19日、球団内に8人の新型コロナウイルス陽性者が出たとして、米フロリダ州のトレーニング拠点を閉鎖した。

 フロリダ州はこの日、新型ウイルスの陽性数が1日では過去最多の約4000件を記録したと発表した。ウイルスの影響で3月に中断していた米スポーツ界では、プロバスケットボール(NBA)とメジャーリーグサッカー(MLS)が同州オーランド(Orlando)近郊に集結し、隔離された環境で7月にシーズンを再開する計画となっている。

 フィリーズは選手5人と球団スタッフ3人が同州クリアウォーター(Clearwater)の練習施設で行われた検査で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に陽性反応を示した。MLBによると、この施設は無期限で閉鎖されるという。

 同球団では他にスタッフ12人に加え、大リーグおよびマイナーリーグの登録選手20人が検査の結果を待っている。球団のマネジングパートナーであるジョン・ミドルトン(John Middleton)氏は、念のため球団の全施設が閉鎖されることになると話した。

 この日はさらに、トロント・ブルージェイズ(Toronto Blue Jays)とサンフランシスコ・ジャイアンツ(San Francisco Giants)のほか、北米アイスホッケーリーグ(NHL)のタンパベイ・ライトニング(Tampa Bay Lightning)も同様の措置に踏み切った。

 米スポーツ専門チャンネルESPNの報道によると、ブルージェイズは選手1人が新型コロナウイルスの症状を示した後、クリアウォーターから6.4キロ北に位置するダニーディン(Dunedin)の球団施設を閉めたとされている。この選手は最近、フィリーズの選手と一緒に過ごしていたといい、現在は検査結果を待っているという。

 一方のジャイアンツは、18日に関係者1人とその家族1人がウイルスの症状を示し、19日にアリゾナ州スコッツデール(Scottsdale)の施設を閉じた。(c)AFP