【6月20日 AFP】世界保健機関(WHO)は19日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が「新たな危険な段階」に入ったとの見解を示した。ロックダウン(都市封鎖)措置に対する人々の忍耐が切れつつある中、1日の新規感染者が過去最多を記録したとしている。

【関連記事】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(20日午前4時時点) 死者45.6万人に

 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はインターネットを通じて開いた記者会見で、各国に対し、決して警戒を緩めないよう要請。「パンデミックは加速している。WHOは昨日(18日)、15万人以上の新規感染の報告を受けた。1日の人数としては過去最多だ」と述べた。

 同氏は、新規感染者の半数近くが米大陸の人々で、南アジアと中東地域の感染者数も多いと説明。「世界は新たな危険な段階にある。自宅にいることにうんざりしている人々が多いことは理解できる。各国は当然、社会や経済の活動再開を熱望している」とした上で、「新型ウイルスは今も急速に拡大し、致死的であり、大半の人は今も感染しやすい状態にある」と警告した。(c)AFP