ネトフリドラマ降板の米俳優、性的暴行で起訴
このニュースをシェア
【6月18日 AFP】米ロサンゼルスの検察当局は17日、自宅で3人の女性に暴行を加えたとして、テレビドラマ「ザット'70sショー(That '70s Show)」への出演で知られる米俳優で、新興宗教団体サイエントロジー教会(Church of Scientology)の信者でもあるダニー・マスターソン(Danny Masterson)被告(44)を起訴したと明らかにした。
マスターソン被告は2001~03年、当時20代だった女性3人に対し、ハリウッドヒルズ(Hollywood Hills)にある自宅で「力ずく、または脅しによって」性的暴行を繰り返し加えていたとされる。
すべての罪で有罪になった場合、45年以下の禁錮刑が科されるが、マスターソン被告の弁護人はAFPに宛てた文書の中で、疑惑を否定している。
ロサンゼルス郡地区検察局によると、検察側は上記以外の性的暴行2件について、それぞれ嫌疑不十分と時効成立でマスターソン被告を不起訴処分とした。
マスターソン被告は、1998年に始まった連続ホームコメディー「ザット'70sショー」で俳優アシュトン・カッチャー(Ashton Kutcher)さんらと共演。一躍有名となった。マスターソン被告はネットフリックス(Netflix)のドラマ「ザ・ランチ(The Ranch)」でカッチャーさんと再び共演したが、2017年にロサンゼルス市警が同被告に対する複数のレイプ疑惑を調査していることが明らかとなり、同ドラマから降板した。
マスターソン被告は当時、レイプの告発はサイエントロジー教会に反対するリアリティー番組のプロデューサーがけしかけたものだと主張していた。(c)AFP