【6月18日 AFP】中米ホンジュラス政府は17日、前日に新型コロナウイルスに感染したことを発表していたフアン・オルランド・エルナンデス(Juan Orlando Hernandez)大統領(51)が、首都テグシガルパの病院に入院したと発表した。

 エルナンデス氏は16日、自身が新型コロナウイルスに感染したと明らかにしていた。先週末に違和感を覚え、同日陽性と判明した。症状は軽く、病院からテレワークで職務を行っていくという。

 政府によると、エルナンデス氏は「常に保健当局が推奨する予防措置を続けてきたが、大統領の職務の性質上、完全に隔離し続けることはできなかった」。

 当局によると、アナ・ガルシア(Ana Garcia)大統領夫人も検査で陽性が判明したが、症状はないという。

 ホンジュラスは中米でも新型コロナウイルスの流行が特に深刻で、これまでの感染者は9000人超、死者は322人に上っている。しかし、1日当たりの検査件数が約1000件にすぎないことから、実際の感染者数ははるかに多いとみられている。

 感染者は特に首都テグシガルパと、北部にある第2の都市サンペドロスラ(San Pedro Sula)で急増している。(c)AFP