【6月16日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のダラス・カウボーイズ(Dallas Cowboys)とヒューストン・テキサンズ(Houston Texans)に所属する複数の選手が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性反応を示したと、15日に同国メディアが報じた。

 専門チャンネルのNFLネットワーク(NFL Network)によると、カウボーイズではRBエゼキエル・エリオット(Ezekiel Elliott)が陽性者となったが、同選手の代理人によると「体調は良い」とされている。

 カウボーイズは機密保持規定を理由に報道内容の確認を退け、「連邦および地元のプライバシー法により、チーム従業員の健康に関する情報を提供することはできない」とのコメント文を発表した。

 同チームの施設では最近、検査で陽性となった選手は一人も出ていなかった。NFLではコーチ陣がチーム施設に戻ることは許されているものの、選手の立ち入りは禁じられたままとなっている。

 選手たちは6月26日まで、個人のミニキャンプではなく「バーチャルプログラム」でのトレーニングを求められている。

 9月に開幕する2020年シーズンを前に、来月のトレーニングキャンプを安全に再開させるため、NFLと選手協会(NFLPA)はその規定づくりに関する話し合いを行っている。(c)AFP