【6月14日 CNS】中国・浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)の商業施設で、偽札を使おうとするも警官の動きを察知して逃走を図った男が、高齢者の男性の足払いで転倒し、その場で取り押さえられた。

【動画で見る】

 警察に先日、この商業施設で偽札が使われたとの通報が入った。監視カメラの画像を調べてみると、怪しい人物は2人の男で、1人は背が高くもう1人は背が低く、1人は黒シャツでもう1人は白いシャツを着、2人ともマスクをしていた。経験でこの2人はまた現れると考えた警察は、商業施設の警備員に連絡し、この2人の動きに留意するよう求めた。

 2人の男は再びマーケットに現れたが、すれ違った警備員の様子から異常を察知し、身を翻して逃走を始める。しかし、白シャツのほうが突然、地面に転がった。

 画像を戻してスローで見ると、1人の高齢者の男性が勇気を出し、この白シャツの男に足払いをかけたことが分かる。周りにいた複数の市民も男の身体を抑え込み、駆け付けた警官に引き渡したのだった。

 警察の調べによると、白シャツの男が持っていた財布には23枚の同じナンバーの紙幣が入っており、後に銀行で鑑定結果、偽札と判明。現在、この男はすでに勾留されている。もう一人の黒シャツの男は、警察は引き続き行方を追っているという。(c)CNS/JCM/AFPBB News