【6月10日 AFP】女子ゴルフ米国ツアーのメジャー大会の一つで、8月に開催予定だったエビアン選手権(The Evian Championship 2020)の主催者は9日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって大会を中止すると発表した。

 主催者は「エビアン選手権の組織委員会は、世界的な健康危機によってもたらされた状況を理由に、2020年大会を今年開催できないことを発表する」と述べた。

「特にアジアや米国で国境開放の先行きが見えない現状は、8週間後には世界30か国以上から120選手を迎えなければならない大会の準備にとって大きなリスクがある」

 主催者によれば、すでに7月から8月への延期が決定していた大会の日程変更は、カレンダーの問題でかなわなかったという。

 一方、男子の米国ツアー(US PGA Tour)は、11日に米テキサス州フォートワース(Fort Worth)で開幕するチャールズ・シュワブ・チャレンジ(Charles Schwab Challenge 2020)で再開となる予定。この大会は無観客での開催となるが、世界ランキング上位5選手を含め多くのスターが出場する。(c)AFP