【6月6日 AFP】米司法省は5日、フロリダ州キーウエスト(Key West)にある米海軍基地を違法に撮影したとして、中国人3人に実刑判決が下されたと明らかにした。3人は罪を認めたという。

 フロリダ州南部地区の連邦検事によると、廖柳友(Liao Lyuyou)被告(27)は2019年12月26日にキーウエスト海軍航空基地(Naval Air Station Key West)で逮捕された際、同基地の「重要な軍事装備」を含む建物や施設の写真や映像を保持しており、連邦刑務所での禁錮1年の刑を言い渡された。

 これとは別に、張傑倫(Zhang Jielun)被告(25)と王雨浩(Wang Yuhao)被告(24)は、今年1月4日に同基地内の軍人居住地域などに不法侵入して撮影したとして、それぞれ禁錮1年と禁錮9月を言い渡された。

 被告らについての情報の詳細や、スパイ活動への関与を認めたかどうかはいずれも明らかにされていない。

 しかし、3人は観光地として人気のキーウエストで普通の観光客とは異なる行動をしたと検察当局は強調した。

 廖被告は海岸沿いの岩場を乗り越えてフェンスをくぐり抜け、広大な基地に忍び込んだ。張被告と王被告は、乗っていた車を方向転換するよう指示した警備員の警告を無視して立ち入り禁止区域に侵入し、車を止めて撮影した後に拘束された。(c)AFP