【6月3日 Xinhua News】中国新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)ウルムチ市(Urumqi)で、6月1日の「国際こどもの日」および「世界牛乳の日」を前に、特別な贈り物が用意された。6歳以下の子どものいる市内20万世帯以上の各家庭に、無料で牛乳10パックが届けられた。

 同市はこれまで、小中学校の児童・生徒に対し牛乳の無償提供を行ってきたが、2018年4月に範囲を拡大、全国で初めて未就学児も対象とした。この2年で1億9300万元(1元=約15円)を投じて、23万2千人の未就学児に牛乳を届けてきた。

 厳しい品質基準で生産された200ミリリットルの牛乳10パックが、10日ごとに子どもたちの元に届けられている。

 このプロジェクトに参加する新疆天潤乳業は、市郊外に専用の生産ラインを設け、最新技術を使って最高品質の牛乳を生産している。

 牛乳の提供方法もプロジェクトのカギを握る。同市天山区発展改革委員会の賀金軍(He Jinhui)主任によると、新鮮な牛乳を確実に子どもたちに届けるため、地域の社区(コミュニティー)の幹部が各家庭をこまめに訪れて、未就学児の人数を常に把握しているという。賀氏は「当日の朝に生産された新鮮な牛乳が、夕方には子どものいる家庭へ届く」と語った。(c)Xinhua News/AFPBB News