【6月1日 AFP】米国は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する治療薬として、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン(HCQ)」服用量200万回分をブラジルに送った。ホワイトハウス(White House)が先月31日、明らかにした。だが同薬の新型コロナウイルス感染症に対する効果はまだ証明されていない。

 ホワイトハウスは声明で「HCQはブラジルの看護師、医師、医療従事者を同ウイルスから守る予防薬として使用される。またブラジルの感染者の治療薬として使用される」と発表。「われわれは無作為化対照臨床試験(RCT)を含めた、米ブラジル合同研究を行うことを発表する」としている。間もなく人工呼吸器1000台を送ることも明らかにした。

 ブラジルは感染者が50万人近く確認されており、南米の感染拡大の中心地となっている。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はヒドロキシクロロキンのファンだと公言している。同薬は抗マラリア薬として、また狼瘡(ろうそう)やリウマチ性関節炎の治療薬として何十年も使用されている。トランプ氏は以前に、この薬を新型コロナウイルス感染予防のため服用していると語っていた。

 ヒドロキシクロロキンの新型コロナウイルス感染症治療や予防の効果については、今のところ臨床調査における究極の判断基準とされるRCTによる証拠がない。(c)AFP