【5月31日 Xinhua News】中国福建省(Fujian)はこのほど、求人拡大キャンペーンを始めた。多様な手を打ち、大学新卒生の就職先を増やす。

 行政機関や公共機関、国有企業の求人に関し、福建省は2020年、公務員募集の大学新卒生比率を昨年以上とし、今年と来年は公共機関の定員を適切に増やして大学新卒生の募集にあて、教師や医療・衛生関連人員の求人拡大に重点を置く。国有企業は今年と来年、大学新卒生の募集を増やし、新規採用の50%以上を大学新卒生にあてる。

 福建省は、採用企業に対する優遇措置も講じる。大学新卒生を採用して1年以上の労働契約を交わし、社会保険料を納める中小・零細企業に対し、1人当たり1千元(1元=約15円)の雇用助成金を支給する。また、雇用を維持したり、採用を適切に増やしたりした中小・零細企業に対し、元利返済の延期を認める。

 起業について福建省は、担保融資による支援を強化し、新型コロナウイルスの影響で収入源を失った者が起業担保融資を申請する場合、優先的に融資する。また、短大・専門学校卒業生向けの省級起業援助プロジェクトと大学生革新起業優秀プロジェクトを選出し、資金を援助する。

 また、省内の末端機関に公共管理・社会サービス関連の雇用口1800人分を用意し、大学新卒生を採用する。さらに、2千人分の公共関連職を新設し、生活困窮家庭の未就業大卒生と退役大卒生兵士の雇用を保障する。大学新卒生と卒業2年未満で就業していない大卒生向けに、無料の職業訓練などを行う。(c)Xinhua News/AFPBB News