【5月29日 AFP】(更新、写真追加)米交流サイト(SNS)大手ツイッター(Twitter)は29日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領のミネアポリス(Minneapolis)での暴動に関する投稿1件が「暴力の賛美」に当たり、自社の規則に違反するとして非表示にした。

 ミネアポリスでは、武器を所持していなかった黒人男性が警察に身柄を拘束された際に死亡した事件をめぐる抗議活動が暴動に発展している。

 これについてトランプ氏は、ミネアポリスに軍隊を送ると投稿。暴動は制御できるはずだとしながらも、「略奪が始まれば、銃撃が始まる」と書いていた。

 ツイッターは「このツイートは、暴力の賛美についてのツイッタールールに違反しています。ただし、このツイートに公共性があると判断したため、引き続き表示できます」との注釈を付けた。

 非表示とはいえ、クリックすれば元の投稿全文を読むことができるが、同社のこの対応に、トランプ大統領が激怒する可能性がある。

 同社は先に、トランプ氏の郵便投票に関する投稿2件について、「根拠がない」として注意喚起のラベルを付けており、同氏と右派の支持者らの怒りを買っていた。(c)AFP