【5月29日 AFP】イングランド・プレミアリーグは28日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する安全要件がすべて満たされることを条件として、中断中の今シーズンを6月17日に再開することに全クラブが合意したと発表した。

 再開初日には、延期になっていたアストン・ビラ(Aston Villa)対シェフィールド・ユナイテッド(Sheffield United)戦とマンチェスター・シティ(Manchester City)対アーセナル(Arsenal)戦が行われる。

 この2試合をもって全20クラブは29節を消化したことになり、次の試合は同19日から21日にかけて行われる。

 最後に行われたプレミアリーグの試合は3月9日のレスター・シティ(Leicester City)対アストン・ビラ戦となっており、その4日後にはイングランドにおけるすべてのプロ大会が中断となった。

 プレミアリーグのリチャード・マスターズ(Richard Masters)最高経営責任者(CEO)は「本日、6月17日にリーグ戦を再開することに暫定的に合意した」「だが、全関係者およびサポーターの健康と福祉が最優先であり、この日程はすべての安全要件が満たされるまで確定しない」と述べた。

 また、残り全92試合のテレビ中継が決定し、英BBCでも数試合が放送されることになった。これについてCEOは、「残念ながら、試合は無観客で行わなければならないため、サポーターが残りの全92試合を観戦できるというポジティブな解決策を提示できうれしく思う」と話した。(c)AFP/John WEAVER