【5月30日 CNS】中国・四川省(Sichuan)自貢市(Zigong)富順県(Fushun)で、マンション6階のベランダの外に出て身動きの取れなくなった女児を救出した男性に対し、褒賞として60万元(約900万円)相当の住居が授与された。

【動画】マンション6階のベランダから女児が外に、若者がよじ登って助ける

 救出劇があったのは21日、富順県に住む女児がマンション6階のベランダの外側で動けなくなってしまっていたところを、若い男性が階下にあるエアコンの室外機のところから外壁沿いによじ登り、女児を抱え上げ、家の中につれ戻した。

 女児を救出した男性は、エアコンの製造会社「海爾(ハイアール、Haier)」の修理工の胡雲川(Hu Yunchuan)さんであることが判明。取材に応じた胡さんは、「危なかったので焦りました。急いで登りました。周りでたくさんの人が救助に参加していたので助かりました」と話している。

 これを受けてハイアール社は22日、胡さんの取った行動を「勇気ある行動」として高く評価し、褒賞として60万元の住居を授与すると発表した。

 富順県のハイアール・アフターサービス店の責任者は、ハイアール本社からの表彰通知を受け、胡さん本人に伝えたという。具体的な表彰の進め方は未定だが、胡さんは通常通り出勤しており、正常な業務に影響はないとのことだ。(c)CNS-新京報/JCM/AFPBB News