【5月24日 AFP】スペインのペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相は23日、新型コロナウイルスの影響で中断しているサッカースペイン・リーグ(La Liga)など同国の主要プロスポーツ大会について、6月8日の週から再開を許可すると発表した。

【写真】シーズン再開へ向け練習する各クラブの選手

 同国プロサッカーリーグ機構(LFP)のハビエル・テバス(Javier Tebas)会長は、これまで6月12日の再開を希望すると発言しており、サンチェス首相の発表によって政府から計画にゴーサインが出た形となった。

 テバス会長はツイッター(Twitter)で「決定を非常にうれしく思う。各クラブや選手、コーチ陣の努力の成果だ」とした上で、「感染防止の手順に従い、これまでの対策の過程を大切にすることが非常に重要だ」と話した。

 新型ウイルスの影響でシーズンが中断してから2か月以上が経過しているスペインリーグでは、来月の再開を視野に入れながら選手たちが少人数で練習を開始している。

 今季は残り11節でFCバルセロナ(FC Barcelona)が首位に立ち、2ポイント差でレアル・マドリード(Real Madrid)が追いかける状況の中、シーズンは7月中の終了が提案されている。

 過密日程により、各チームは週の半ばと週末に試合を行うことになるとみられる。また、リーグ側が作成した対策手順によれば、試合は無観客で開催され、入場が許可される人数は197人に限られるという。(c)AFP