【5月26日 Xinhua News】中国新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)昌吉回族自治州(Changji Hui Autonomous Prefecture)ジムサル県北地社区(コミュニティー)に暮らす関富雲(Guan Fuyun)さんは2011年、海南省(Hainan)で3カ月間チョウの養殖技術を学んでから、幼虫100匹余りを自宅に持ち帰り、チョウの養殖を試みた。チョウの寿命は短いため、同地で養殖するには温度や湿度、病虫害などの問題を克服しなければならない。幾度もの試行錯誤の末、2014年、関さんが羽化に成功したチョウの数がついに1万匹を超えた。

  鮮やかな羽をもつ生きたチョウは、結婚式や開業祝いなどのイベントの際に飛ばすことができるため、高い収益が期待できるが、寿命は短い。どうすればその美しさを維持しながら最大限の利益を上げることができるかを考えた関さんはある日、チョウの標本や羽アートを作ることを思いついた。

 現在、関さんの生きたチョウとチョウの羽アートはオンラインとオフラインのほか、北京やアモイ(Xiamen)などでも販売されている。関さんのチョウの関連商品は市場で認められ、政府からの支持も得ている。2019年には同県の泉子街鎮(Quanzijie)にチョウ観賞園が設立され、大勢の観光客が訪れている。 (c)Xinhua News/AFPBB News