【5月22日 AFP】米バージニア州で、路上に落ちていた郵便物回収袋2つを車で通りかかった家族連れが発見し、中に入っていた現金約100万ドル(約1億円)ともども保安官事務所に届け出た。保安官事務所は、正直者の一家を称賛している。

 エミリー・シャンツ(Emily Schantz)さんが地元テレビ局WTVRに語ったところによると、一家は16日、ピックアップトラックでドライブに出掛けた先で、路上に転がっていた郵便物回収袋1つをひいてしまった。最初はゴミだと思ったという。すぐに、側溝に別の袋が落ちているのも見つけた。

 シャンツさん一家は袋2つを荷台に載せて帰宅したが、そのとき袋の中に、プラスチックに包まれた現金100万ドル近くが入っていることに気づいた。

 思いがけなく手にした大金を、一家は迷うことなく地元キャロライン(Caroline)郡の保安官事務所に届け出た。スコット・モーザー(Scott Moser)保安官は、「とても正直な人にとっても、100万ドル近くもの大金を進んで返すのは異例の体験だ」「誇りに思う。一家は、わが郡の正直者の見本だ」と称賛した。

 一方、シャンツさんは単に「正しいこと」をしただけだとWTVRに語っている。「あれは私たちのものではなかったんです」

 なぜ道の真ん中に現金が落ちていたのかは不明だが、当局は銀行に輸送する途中だったとみている。拾われた袋2つは郵便局に戻され、今度こそ正しい送り先に届けられる予定だ。(c)AFP