【5月22日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されていた中国の全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)が22日、北京で開幕した。李克強(Li Keqiang)首相は、パンデミック(世界的な大流行)から回復するに当たり、中国は「計り知れない」経済的苦難に直面していると警鐘を鳴らした。

 李氏は、人民大会堂(Great Hall of the People)に集まったマスク姿の代表3000人を前に行った施政方針演説に当たる「政府活動報告」で、中国から始まったパンデミックの脅威にまず言及し、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策において、われわれは大きな戦略的成果を上げた」と述べた。

 そのうえで李氏は、「現時点で流行がまだ収束していない一方、われわれが発展を促す上で直面している課題は、計り知れない」「(中国政府は)ウイルスに起因する損失を最小限に食い止めるため、さらに2倍の努力をしなければならない」と訴えた。

 さらに、先行きの「不確実性は高い」として、2020年の経済成長率の数値目標を発表しないという異例の対応を取った。李氏は、「(中国政府は)雇用の安定と生活水準の維持を優先していく」と述べるにとどめた。(c)AFP/Leo RAMIREZ