【5月20日 AFP】イングランド・プレミアリーグは19日、練習再開を前に行われた新型コロナウイルスの検査で、3クラブに所属する選手とスタッフの計6人が陽性反応を示したと発表した。

 同リーグは発表文の中で「本日、選手とスタッフ計748人の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査が5月17日と同18日に行われたことを認める」と記した上で、「そのうち3クラブの計6人が陽性反応を示した」と続けた。

 陽性が判明した選手やそのクラブについて、詳細は明かされなかった。

「陽性反応が出た選手やクラブスタッフは今後、7日間の自主隔離となる」

 アーセナル(Arsenal)のミケル・アルテタ(Mikel Arteta)監督やチェルシー(Chelsea)のカラム・ハドソン・オドイ(Callum Hudson-Odoi)の陽性反応を受け、プレミアリーグは3月13日に中断が決定しており、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)も、パンデミック(世界的な大流行)の異なる時期の中で3人の選手が陽性反応を示したと発表していた。

 18日に安全対策が承認された同リーグでは、各クラブが小集団に分かれての練習を19日に再開させていた。

 検査を受けたプレミアリーグ関係者全員に対する陽性者の割合はわずか0.8パーセントとなっており、これは今シーズンの完了を望む他の主要リーグで広く行われている検査と同水準となっている。(c)AFP/Kieran CANNING