【5月19日 AFP】元陸上男子短距離のウサイン・ボルト(Usain Bolt)氏が、パートナーであるカシー・ベネット(Kasi Bennett)さんとの間に第1子となる女の子を授かったと、同氏の母国ジャマイカの現地メディアが18日に伝えた。

【図解】陸上男子100メートルの世界記録の推移

 報道によると、女の子が誕生したのは17日で、それ以上の詳細は明かされなかった。ジャマイカでは、アンドリュー・ホルネス(Andrew Holness)首相もその事実を確認した様子で、「われわれのスプリント界のレジェンドであるウサイン・ボルト氏とカシー・ベネットさんに、女の子の赤ちゃんが生まれたことを祝福する」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 現在33歳のボルト氏は3月にソーシャルメディアで、ベネットさんとの間に女の子が生まれる予定であると公表。将来娘に言い寄ってくる人に対して近づくなと警告するかのように、「どんな男やガキも、俺を相手にしようと思うな!」とジョークを飛ばしていた。

 100メートルと200メートルの世界記録保持者であるボルト氏は、2016年のリオデジャネイロ五輪で両種目の大会3連覇を果たすなど五輪で計8個の金メダルを獲得。約10年にわたり男子短距離界を席巻して2017年に現役を引退した。(c)AFP