【5月18日 AFP】新型コロナウイルスの流行下でも、「母の日」には母親を抱き締めたい──こんな思いから、感染リスクを心配せず安全に相手を抱きしめられる独創的な「ハグ手袋(Hug Glove)」をカナダ人女性が考案した。

 洗濯ロープにつるした大きな透明のプラスチックシートに、同じプラスチック素材で作った「袖」が4つテープで固定され、両側に立った2人がそれぞれ手を入れればじかに接触することなく抱き合える。

 南部オンタリオ(Ontario)州のグエルフ(Guelph)に住むキャロリン・エリス(Carolyn Ellis)さんが夫と共に、今月10日の母の日を前に制作した。

「母がずっとハグをしてもらっていないことに気づいて、何とかしなければならないと。母の日にプレゼントしたかったんです」とエリスさんはAFPに語った。

 エリスさんと母親が抱擁を交わす瞬間を映した動画は、ソーシャルメディアで瞬く間に広く拡散され、エリスさんを驚かせた。

「私は、ただ母を抱き締めたかっただけ」「拡散スピードにはかなり衝撃を受けたけれど、私たちのハグで皆が喜んでくれているのには、わくわくしますね。最高です」とエリスさんは話している。(c)AFP