【5月16日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の英国GP(British Grand Prix 2020)を開催するシルバーストーン(Silverstone Race Circuit)は15日、同国政府の承認を条件に2レースを開催することになった。

 新型コロナウイルスの大流行で、今季のF1はこれまでに10レースが中止または延期となるなど日程に大きな打撃を受けている。F1の主催者は開幕戦として7月5日にオーストリアGP(Austrian Grand Prix 2020)を無観客で開催し、翌週も同じくレッドブル・リンク(Red Bull Ring)で第2戦を行うことを目指している。

 シルバーストーンのスチュアート・プリングル(Stuart Pringle)マネジング・ディレクターは英BBCに対して、オーストリアGPでシーズンが開幕した後、同サーキットでレースを開催することで基本合意したと明かした。合意の条件は、英国政府が隔離制限の措置を免除することだという。 

 英国政府は新型コロナウイルスの予防策として、アイルランドとフランスを除き、海外からの入国者に対して14日間の隔離措置を導入している。(c)AFP