【5月17日 Xinhua News】中国は、新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込め、感染力が非常に強いこの疾病からの回復を支援するため、フィリピンにさらなる医療器具や物資を寄贈している。

 フィリピンに新たに寄贈された緊急医療物資には、人工呼吸器や検査キット、医療用防護服、N95医療用マスク、外科手術用マスク、医療用ゴーグルなどが含まれている。

 フィリピン外務省本部で行われた式典では、中国の黄溪連(Huang Xilian)駐フィリピン大使が、テオドロ・ロクシン(Teodoro Locsin)外相および政府の新型肺炎対策実行責任者を務めるカリート・ガルベス(Carlito Galvez)和平プロセス大統領顧問に医療物資リストなどを渡した。

 黄氏は、中国が国内の新型コロナ流行の対応に追われた困難な時期に、フィリピンから贈られた「価値ある支援や援助」に感謝しているとし、「フィリピンの支援に対する謝礼と、両国の結束と協力関係の証しとして、中国は、新型コロナ流行がフィリピンで3月初旬に始まって以来、可能な限りの支援と援助を行ってきた」と述べた。

 中国の在フィリピン大使館はまた、フィリピンの軍用機と海軍の船舶が購入物資の本国輸送のため中国への運航を円滑に行えるよう、中国側の関係省庁と緊密な調整も行った。(c)Xinhua News/AFPBB News