【5月13日 AFP】スタジオジブリ(Studio Ghibli)の鈴木敏夫(Toshio Suzuki)プロデューサーがこのほど、人気キャラクターの一つであるトトロ(Totoro)の描き方を動画でレクチャーした。

 新型コロナウイルスの流行拡大により自宅待機を強いられている子どもたちに向けて、名古屋市教育委員会がウェブサイトを開設。

 鈴木氏はこのウェブサイトへ寄せた動画の中で、「みんな元気にやってますか? トトロの描き方を教えます」と述べると、筆ペンでトトロの輪郭を描き、「一番大事なこと」は目を離して描くことだと説明。「お家でやれることです。みんな絵を描いてください」と語りかけた。

 鈴木氏は『となりのトトロ(My Neighbour Totoro)』をはじめ、『魔女の宅急便(Kiki's Delivery Service)』や『もののけ姫(Princess Mononoke)』、『千と千尋の神隠し(Spirited Away)』などのジブリ主要作品の制作に携わった。

 鈴木氏の出身地である名古屋市が開設したこのウェブサイトには、同市にゆかりのある有名人や著名スポーツ選手からのメッセージ動画も掲載されている。

 映像は名古屋市教育委員会指導室が公開、12日入手。(c)AFP