【5月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、アジア系米国人記者と激しい応酬をした後、新型コロナウイルスに関する記者会見を突然打ち切った。

 CBSニュース(CBS News)のウェイジア・ジアン(Weijia Jiang)記者は、トランプ氏が新型コロナウイルスの検査について米国は他国よりもうまくやっていると主張し続けていることについて質問をした。

「なぜそれが重要なのか」「毎日、米国人は命を落とし続けているのに、なぜ他国と競っているのか」

 これに対しトランプ氏は「世界の至る所で人々は命を落としている」とし、「それは私ではなく中国に聞いた方がいいかもしれない質問だ。私に聞くな、中国に聞け」と答えた。

 自身のツイッター(Twitter)アカウントで「中国生まれ、ウェストバージニア州育ち」とプロフィルに書いているジアン氏は、自分の人種が関係しているのではないかとほのめかし、「なぜ、それを私に言うのか」と詰め寄った。トランプ氏は「そういう不快な質問をする者には誰であれそう答える」と述べた。

 ジアン氏はさらに質問を続けようとしたが、トランプ氏は別の女性記者を指名。だが、その女性記者が質問しようとすると、トランプ氏は突然記者会見を打ち切り、会場を立ち去った。(c)AFP