【5月9日 AFP】米政府高官は8日、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領の下で働く職員の新型コロナウイルス感染が確認されたことを明らかにした。ホワイトハウス(White House)職員の感染は2人目だが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は同日もマスクを着用せず、90代の退役軍人らと共に第2次世界大戦(World War II)の終戦記念式典に出席した。

【関連記事】マスク着用する? しない? 各国首脳の選択に注目集まる

 複数のメディアによると、感染したのはペンス氏の報道官を務めるケイティー・ミラー(Katie Miller)氏。トランプ氏も共和党議員らとの会合で、感染したのは「ケイティー」で、ペンス氏の「報道担当者」だと述べた。

 ミラー報道官の夫は、トランプ氏の最側近の一人であるスティーブン・ミラー(Stephen Miller)大統領補佐官で、大統領執務室(Oval Office)に頻繁に出入りしている。ミラー報道官は7日、トランプ氏の主催により屋外で開かれた式典に出席し、他の高官らと交流していた。同式典にはトランプ、ペンス両氏の妻や高官ら数十人が出席した。

 トランプ氏の報道官は7日、大統領の世話係を務める軍所属の職員が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたと発表していた。トランプ、ペンス両氏は毎日検査を受けており、これまでの結果は陰性となっている。(c)AFP