【5月8日 AFP】米ロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)」のボーカル、アクセル・ローズ(Axl Rose)さんが、スティーブ・ムニューシン(Steve Mnuchin)米財務長官に「口撃」を仕掛け、同長官とツイッター(Twitter)上で応酬を繰り広げる出来事があった。

 ローズさんは6日夜、ムニューシン長官に「これで決まりだ!」「これまでヤツを誰が何と思っていたにしても、スティーブ・ムニューシンは本当のくそったれだ」と投稿した。

 黒縁眼鏡を掛けて堅苦しく、理屈っぽい雰囲気のあるムニューシン氏は、驚くべきことにこのツイートに返信。

 ムニューシン氏は、愛国者的な姿勢を強調するために国旗の絵文字を添え「最近あなたがこの国のためにやったことは何ですか?」とローズさんに尋ねた。

 ところが残念なことに、エール大学(Yale University)卒で米金融大手ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)勤務の経歴をもつムニューシン氏が使用したのは星条旗ではなくリベリアの国旗の絵文字だった。

 リベリアの国旗は星条旗に似ているが、星条旗に比べ横線が少なく、明らかな違いとして星は50個ではなく一つだけとなっている。

 ローズさんは再び食って掛かり、「われわれがリベリアの経済モデルをまねようとしていたとは知らなかったよ」と投稿。

 さらに、新型ウイルスによる危機にもかかわらず、ムニューシン長官が米国民に国内旅行を推奨したことについて激しく非難した。(c)AFP