【5月5日 AFP】イランへの入国を試みたアフガニスタン移民数十人が、イランの国境警備隊に川へと追いやられ、複数人が水死する出来事があり、アフガン政府は調査を開始したことを明らかにした。

 現地メディアによると、移民らは1日、アフガン西部ヘラート(Herat)州からイランへと違法に越境。その際に今回の事案が発生したという。

 アフガニスタン人権委員会(Afghan Human Rights Commission)は3日、イランの警備隊に殴打され、拷問を受けたと訴える生存者らと面談したとことを明らかにし、「彼らはハリルド(Harirud)川を渡るよう強いられ、その結果として複数人が死亡し、何人かが生き残った」と述べた。

 アフガン政府は2日、外務省がこの事案を調査していることを明らかにした。

 匿名を希望したある政府関係者によると、ヘラート州に戻ってきた生存者が、移民7人が死亡し、約30人が依然行方不明だと証言したという。

 だが在ヘラート・イラン領事館は、一連の報告を一蹴。現場周辺で逮捕されたアフガニスタン国民はいないと述べた。

 イランには約150万人〜300万人のアフガン難民が暮らしており、その多くは建設工事の労働者として生計を立てている。

 新型コロナウイルスの流行を受け、数万人がアフガニスタンへ帰国したが、多大な被害を受けたイラン国内の制限が緩和されると、その多くがイランで再度、職を探している。(c)AFP