【5月4日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は3日、米国は今年末までに新型コロナウイルスのワクチンを手に入れると発言した。

 トランプ氏は首都ワシントンのリンカーン記念堂(Lincoln Memorial)から放送されたFOXニュース(Fox News)のタウンホール形式の番組で、「今年の終わり、今年の終わりにワクチンを手に入れることにわれわれは非常に自信を持っている」と述べた。

 トランプ氏は、学校と大学を9月に再開させることも強く求めていくと述べた。

 米国をはじめとする各国は新型コロナウイルスワクチンの開発でしのぎを削っている。トランプ氏は次のように述べ、米国より先に他国がワクチンを開発しても構わないという姿勢を示した。

「もしそれが他国であっても私は敬意を払う。私は構わない。私は効果のあるワクチンが欲しいだけだ」

 異例の速さで進められている新型コロナウイルスのワクチン開発で、臨床試験に参加する人が負うリスクについて質問されたトランプ氏は、「彼らはボランティアだ。彼らは何が自分たちの体に入れられるのか知っている」と述べた。

 もっともトランプ氏は、ワクチンに関する予想で自身のアドバイザーたちより先走っていることは認識している様子で、「あの博士たちは『いや、そんなことは言わないでください』と言うだろう。私は私の考えを言う」と述べた。(c)AFP