【5月1日 AFP】ポルトガルのアントニオ・コスタ(Antonio Costa)首相は30日、新型コロナウイルスに対するロックダウン(都市封鎖)措置の緩和プランを発表し、同国サッカーの大会は5月最終週の週末から無観客で再開できると述べた。

 コスタ首相は報道陣に対し、同国1部リーグとポルトガル杯(Portuguese Cup 2019-20)の決勝は、他のすべてのプロスポーツを中断させている決定の「唯一の例外」だと続けた。

 また、3月中旬から中断になっているシーズンの再開には、保健当局の承認と要件を満たし得るスタジアムの選定が必要になるという。

 各クラブとも残り10試合となっている1部リーグでは、現在FCポルト(FC Porto)が首位に立っている。前年王者のベンフィカ(Benfica)が勝ち点1差で2位につけており、同クラブから十数ポイント離れてSCブラガ(SC Braga)が3位、スポルティング・リスボン(Sporting Lisbon)が4位となっている。

 ポルトとベンフィカはポルトガル杯の決勝で対戦予定。この一戦はもともと5月24日に行われるはずだったが延期となり、代替日は未定となっている。(c)AFP