【5月1日 AFP】米ニューヨーク市で葬儀場の前に止められたトラック2台の中から数十体の腐敗した遺体が見つかり、州当局が4月30日、調査に乗り出した。この葬儀場は、新型コロナウイルスの流行で満杯になっていた。

 ブルックリン(Brooklyn)地区にあるアンドリュー・T・クレックリー(Andrew T. Cleckley)葬儀店の前に止められていたトラックから異臭がすると近隣住民が通報。これを受けた警察が4月29日、遺体を発見した。

 ニューヨーク州公衆衛生局のハワード・ザッカー(Howard Zucker)局長は報道陣に対し、「現在調査中だ」と述べた上で、この葬儀場に対する苦情が寄せられたことはこれまでなかったと明らかにした。

 葬儀場を所有するアンドリュー・クレックリー(Andrew Cleckley)氏は米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に対し、市内の他の葬儀場と同様、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行の中で殺到する遺体に対応しきれていないと語った。

 クレックリー氏の葬儀場は100体超の遺体で満杯となり、トラック2台を一時的な保管場所として使用していたという。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、クレックリー氏は「(遺体を安置する)スペースがなくなった。遺体が多すぎる」と語った。

 米メディアが関係筋の話として報じたところによると、トラックの中からは60体もの遺体が見つかったという。トラックはレンタカーで、トレーラートラックのようだったという。

 ニューヨーク市では2か月足らずのうちに新型コロナウイスで約1万8000人が死亡。全米で最も大きな被害が出ている。

 市内の遺体安置所と墓地、火葬場は、多数の死者への対応に追われていると訴えている。最も差し迫った事態に陥っている病院前では、遺体安置用の冷蔵トラックが止められているのがありふれた光景となっている。(c)AFP