【4月30日 AFP】オーストリアのルドルフ・アンショバー(Rudolf Anschober)労働・社会問題・保健・消費者保護相は29日、新型コロナウイルスの大打撃を受けているフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の今季1戦目として予定されている同国GP(Austrian Grand Prix 2020)について、無観客を条件にした場合のみレースは行われると明かした。

 同相は公共放送のオーストリア放送(ORF)のラジオで「レース開催の許可は、全面的に主催者が提示する安全面の計画次第」とコメントし、主催者側が一定の保証を満たす必要があると述べた。

「非常に厳格な条件の下でしか、そうした大会を許可できない。無観客だというのはもちろん言うまでもない」

 また同相は、オーストリア通信(APA)に「われわれは自分たちの役割は果たした」と話した。

 政府は「閉ざされたサーキット」で準備が進められることを望んでおり、各チーム以外で参加が認められるのは、レース運営に関わるオーストリア人だけになるとみられる。

 オーストリアGPは同国シュピールベルク(Spielberg)のレッドブル・リンク(Red Bull Ring)で、7月5日に決勝が行われる予定。(c)AFP