【4月29日 AFP】ノルウェーの警察は28日、1年半前に同国の富豪の妻が失踪した事件をめぐり、この富豪を逮捕したと発表した。世間の耳目を集めるこの事件に急展開が訪れた。

 イダ・メルボ・オイステセ(Ida Melbo Oystese)警視総監は記者会見で、28日に実業家のトム・ハーゲン(Tom Hagen)容疑者(70)が仕事に行くために自宅を出たところを、「殺人、または殺人の共犯」の疑いで逮捕したと話した。

 ハーゲン容疑者の妻アンエリザベット・ハーゲン(Anne-Elisabeth Hagen)さんは、2018年10月31日に首都オスロ東郊ロレンスコグ(Lorenskog)の自宅から姿を消し、消息が分からなくなっていた。

 自宅では読みにくい手紙が見つかり、そこには脅迫文と共に身代金900万ユーロ(約10億4000万円)を仮想通貨で支払うようにとの要求が書かれていた。

 拉致犯とされる人物らとの連絡がインターネット上で散発的に行われ、これが当初の身代金目的の拉致だとの説を裏付けていた。

 だが、2019年6月までに警察は手掛かりを洗い直し、拉致に見せかけた殺人事件である可能性を調査し始めた。

 ノルウェーの経済誌カピタル(Kapital)によると、ハーゲン容疑者の2019年の純資産は19億クローネ(約200億円)とされる。

 ハーゲン容疑者の弁護人によると、同容疑者は容疑を否定しているという。(c)AFP