【4月27日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日、政府の新型コロナウイルス対策に批判が高まる中でアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官の解任を自身が検討しているとの報道について、否定し「フェイクニュース」だと非難した。

 11月の大統領選を前に、新型コロナウイルスの死者数増加に伴って国民の支持を失う恐れのあるトランプ氏は、CNNなどのメディアの報道内容を強く非難している。

 ツイッター(Twitter)への投稿でトランプ氏は、「アレックス・アザー厚生長官が私によって『解雇される』という報道は、フェイクニュースだ」と指摘。こうしたメディアは「国民の心に無秩序と混乱の感覚を生み出そうと必死になっている」と非難した。

 また、FOXニュース(Fox News)への攻撃も再開。普段はトランプ氏に好意的な同メディアが同氏を非難するたびに、攻撃対象としてきた。

 トランプ氏はツイッターに、「FOXニュースの経営陣には敬意を持てない。だがFOXは政治的に正しくあろうと努めている」「FOXニュースを見ている人々は腹を立てている。視聴者は今、代わり(のメディア)を欲しがっている。私もだ!」と投稿した。(c)AFP