【4月25日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、新型コロナウイルス感染者の治療法として消毒液の注射を提案したことを受け、専門家らは24日、無謀で無責任な発言だと批判した。

 トランプ氏は23日の定例記者会見で、消毒液は新型コロナウイルスを「瞬く間に」無力化すると語り、同席した政府機関の科学者らに向けて「(体の)中に注射することで、そのようなことができないだろうか?」と質問。「というのも、それが肺の中に入り、肺にとてつもない効果を及ぼす。なので、これをよく調べてみたらいいだろう」と述べた。

 医師らは即座に、インタビューやソーシャルメディア上でトランプ氏の提案を一蹴。呼吸器科医で保健政策専門家のビン・グプタ(Vin Gupta)氏はNBCニュース(NBC News)に対し、「洗浄用製品を体内に注射あるいは摂取するという考えは無責任かつ危険だ」と指摘。「これは自殺したい人がよく使う方法だ」と述べた。

 英レディング大学(University of Reading)のパラストゥー・ドニヤイ(Parastou Donyai)教授(薬学)は、トランプ氏が新型ウイルスの治療法として奨励した抗マラリア薬「クロロキン」に言及し、「非科学的な発言で期待を抱かされてクロロキンを摂取し、誤って中毒症状を起こしてしまった人々がすでに出ている」と指摘した。

 米アリゾナ州では先月、水槽の洗浄用に使われるリン酸クロロキンを夫婦が摂取し、夫が死亡、妻が重体に陥る出来事があった。リン酸クロロキンはトランプ氏が推奨した治療薬の成分だった。

 米政府倫理局(OGE)前局長のウォルター・シャウブ(Walter Shaub)氏は、トランプ氏が毎日開いている記者会見について、利益よりも害の方が大きいと指摘。ツイッター(Twitter)への投稿で、「公益のため、コロナウイルス会見の放送をどうかやめてほしい。命を危険にさらしている」と警鐘を鳴らした。

 トランプ氏の発言を受け、米国で販売されている洗浄剤のメーカー少なくとも2社が声明を出し、自社製品を治療目的で使用しないよう呼び掛けた。

 トランプ氏は24日、ホワイトハウス(White House)で記者らに対し「私はあなたたちのような記者に皮肉を込めて質問をしたのであり、単にどうなるかを試すためだった」と主張。だが実際には、トランプ氏の発言は会見に同席していた国土安全保障省の高官、ウィリアム・ブライアン(William Bryan)氏に直接向けられたものだった。(c)AFP