【4月26日 Xinhua News】中国の北西端に位置する新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)イリ・カザフ自治州(Ili Kazakh Autonomous Prefecture)アルタイ(Aletai)地区福海(ブルルトカイ)県では、春を迎え、牧畜民たちが家畜の群れを山間部にある春用の牧場に移動させている。

 短くて数十キロ、長いと百キロ余りの古い牧畜用の道を移動する牧畜民が最初に乗り越えなければならない問題は、川を渡ることでも山を越えることでもなく、家畜の数をきちんと確認することだという。

 同自治区の牧畜地域ではここ数年、家畜の単位として「羊基準単位」が広く使用されている。羊基準単位とは、羊一頭の飼育に必要な牧草地の面積を指す。家畜の種類によって必要とする牧草の量や牧草地を損なう程度が異なるため、地元政府はラクダ、牛、馬など大型の家畜が必要とする牧草地の面積を、羊を基準にした単位で換算している。

 同自治区はここ数年、草原の生態保護強化を続け、草原と家畜のバランスを厳しく管理し、牧畜民が草原の環境を守りながら適切に利用するよう指導している。(c)Xinhua News/AFPBB News