【4月23日 AFP】1918~19年に世界的に大流行したスペイン風邪で双子の兄弟を亡くした米ニューヨーク州の100歳の退役軍人の男性が、その1世紀後の今大流行している新型コロナウイルスで亡くなった。米メディアが伝えた。

 同州ロングアイランド(Long Island)の地元紙ニューズデー(Newsday)電子版が22日に報じたところによると、亡くなったのはフィリップ・カーン(Philip Kahn)さん。

 カーンさんは第2次世界大戦(World War II)中、硫黄島の戦い(Battle of Iwo Jima)に加わり、広島と長崎への原子爆弾投下後には、航空写真を用いた調査に携わったという。

 同紙は遺族の話として、カーンさんとその双子の兄弟のサミュエル(Samuel Kahn)さんは1919年12月に誕生したが、サミュエルさんはスペイン風邪により、生後程なくして亡くなったと伝えた。

 孫のウォーレン・ジズマン(Warren Zysman)さんによると、カーンさんは自分が生きているうちに別の疾病のパンデミック(世界的な大流行)が再び起こるのではないかといつも恐れていたという。

 ジズマンさんは「祖父と会話すると、『歴史は繰り返すと言っただろう、100年はそんなに長い時間じゃない』とよく言われた」と振り返った。

 ジズマンさんはCNNに対し、カーンさんは今月17日に亡くなる前、せきなどの症状が出ていたことから、自身が新型コロナウイルスに感染している可能性があることを理解していたと話した。

「亡くなる前の数日間は、自分の兄弟(サミュエルさん)のことをたくさん話していた」という。

 ブロンズスター勲章を2度受章しているカーンさん。2017年の98歳の誕生日には、ニューズデー紙に対し「戦争はむごい」と語っていた。「兵士らは殺される。市民も苦しむ。そして最も苦しむのは女性と子どもたちだ」

 同紙によると、カーンさんは27日、ロングアイランドのウエストバビロン(West Babylon)にあるニュー・モンテフィオー墓地(New Montefiore Cemetery)に埋葬されたという。

 現代史上最悪の被害をもたらしたパンデミックのスペイン風邪では、世界で5000万人が死亡し、約5億人が感染したと推定されている。(c)AFP