【4月22日 AFP】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する中、自主隔離違反が後を絶たないインドネシア・ジャワ(Java)島のスラゲン(Sragen)県では、違反者を「幽霊屋敷」に入れて懲らしめている。

 同県のクシュディナール・ウントゥング・ユニ・スコワティ(Kusdinar Untung Yuni Sukowati)知事は、首都ジャカルタなどの主要都市でロックダウン(封鎖措置)が実施されたことを受けて発生した人の流入に対処するため、今週この風変わりな命令を出したと明らかにした。

 同県では移動してきた人に14日間の自主隔離が義務付けられているが、一部の新住民はこれを守っていなかった。

 そこでスコワティ氏は、幽霊が出ると怖がられている廃虚を使うよう県内のコミュニティーに指示。インドネシアの民間伝承で大きな役割を果たし、広く信じられている超自然的現象を利用した格好だ。

 スラゲン県ではこれまでに5人がこうした不気味な「留置所」に入れられたという。

 スコワティ氏は21日、AFPの取材に対し、新規則は「もし村に人が住んでいない幽霊屋敷があるなら、そこに(違反者を)入れて閉じ込めてしまう」というものだと話した。

 セパット(Sepat)村では長年放置されていた家を選び、間隔を空けてベッドを置き、カーテンで仕切った。

 これまでに同村では、最近引っ越してきた3人をこの家に閉じ込めた。3人は2週間の自主隔離期間の残りの日数をこの薄気味悪い家で過ごすことを強いられている。

 3人のうちの1人、隣のスマトラ(Sumatra)島から来たヘリ・スサント(Heri Susanto)さんは、「皆の安全のためだと分かっています。反省しています」と語った。今のところ幽霊は出ていないという。

 映像は21日撮影。(c)AFP