【4月20日 AFP】欧州連合(EU)・欧州委員会(European Commission)のベラ・ヨウロバー(Vera Jourova)副委員長は19日、新型コロナウイルスの感染拡大により、EUが医療物資の調達面で中国やインドに「病的に依存」している実態が露呈したとの見方を示した。

 同委員会で価値観・透明性を担当するチェコ出身のヨウロバー副委員長は、同国国営テレビの討論番組で、「今回の危機により、われわれの医薬品面における中国やインドへの病的な依存性が明らかになった」と指摘。

「これは脆弱(ぜいじゃく)性を招くものであり、抜本的な変革が必要だ」と話した。

 同氏はさらに、「供給網を見直し…多様化を図って、理想的にはできるだけ多くの物品を欧州内で生産するよう努めていく」「今回のことは、大きな教訓となった」と述べた。

 ヨウロバー氏によると、欧州委員会は今月末までに、この問題に取り組むための戦略計画を立案し、欧州議会(European Parliament)とEU加盟国首脳に提出する予定だという。

 新型ウイルスの感染が広がる中、チェコをはじめ多くのEU加盟国が、マスクや検査キットなどの医療物資の調達を中国に依存している。(c)AFP