【4月20日 AFP】新型コロナウイルスによる米国の死者数が19日、4万人を超えたことが、米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計で明らかになった。

 米全土の死者は4万585人となり、その約半数はニューヨークでの死者だ。感染者数はこれまでで74万2000人を上回っている。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はロックダウン(都市封鎖)措置の解除をめぐり、各州知事と対立している。またウイルスの検査実施率が論争の焦点となり、対立の悪化を招いた。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「検査に関しては私が正しい。知事らは強化して任務を果たすことができるはずだ」と投稿した。

 マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領は19日、テレビ番組フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)で、すべての州には、暫定的に経済を再開し、また部分的に通常の生活に戻ることを可能にするだけの十分な検査能力があると強調した。

 だが一部の州知事は、検査能力は新型コロナウイルスの新たな感染拡大の回避に必要なレベルをはるかに下回っていると反論している。

 バージニア州のラルフ・ノーサム(Ralph Northam)知事は、検査は十分に行えるとの共和党政権の主張に対し、「それはまったくの妄想だ」と返した。(c)AFP