【4月19日 Xinhua News】中国家電量販大手、蘇寧控股集団は16日、傘下の蘇寧国際とイタリアのプロサッカークラブ、インテル・ミラノが共同で、同国にマスク100万枚、スロベニアにマスク30万枚を寄付し、両国の新型コロナウイルス感染症対策を支援することを明らかにした。

 蘇寧控股集団によると、蘇寧国際はイタリアとビジネス面で良好な協力関係を保っており、蘇寧国際や同集団傘下のカルフール中国がイタリア貿易促進機構(ITA)と戦略的提携を結んでいる。また、蘇寧国際は昨年、欧州家電大手のスロベニア・ゴレニア社とも協力関係を結んだ。

 蘇寧国際はこれまでにも、海外のサプライチェーンを通じてマスク30万枚や他の防護用品を調達し、イタリアを支援してきた。

 蘇寧国際総裁でインテル・ミラノ会長の張康陽(スティーブン・チャン)氏は「世界中が感染と闘っているこの特別な時期に、国内での感染対策の成功経験に基づき、イタリアとスロベニアの感染拡大を速やかに阻止できるよう支援したい。蘇寧国際も引き続き世界のサプライチェーンによる調達や物流など幅広い優位性を生かし、両国の感染対策への支援の度合いを強め、協力して世界中の人々の感染との闘いを終わらせたい」と語った。(c)Xinhua News/AFPBB News