【4月18日 AFP】(更新)香港の警察当局は18日、著名な民主活動家の一斉摘発に乗り出し、昨年の大規模な抗議デモに関連した容疑で活動家ら15人を逮捕した。

 地元メディアの報道によると、香港メディア界の大物で反体制紙「蘋果日報(アップル・デーリー、Apple Daily)」の創業者、黎智英(ジミー・ライ、Jimmy Lai)氏(72)も逮捕者の中に含まれる。黎氏は自宅で逮捕されたという。

 他にも現職の立法会(議会)議員である梁耀忠(Leung Yiu-chung)氏や、元議員の李柱銘(マーティン・リー、Martin Lee)氏や何俊仁(アルバート・ホー、Albert Ho)氏、梁國雄(Leung Kwok Hung) 氏、區諾軒(Au Nok Hin)氏らが逮捕された。

 警察によると、昨年8月と10月に違法な集会を開催したり、参加したりした疑いがあるという。

 また昨年9月と10月に無許可の集会を宣伝した疑いで5人が逮捕された。

 15人全員が5月中旬にも出廷するという。

 黎氏は今年2月にも、治安上の理由で警察が禁止した昨年8月の別の集会への参加をめぐって拘束されていた。

 香港では2019年、中国本土の不明瞭な司法制度に容疑者の身柄引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」の改正案をきっかけとして大規模な抗議デモが繰り広げられ、時には暴力沙汰に発展。逃亡犯条例の改正案は撤回された。

 民主派議員の毛孟静(クラウディア・モー、Claudia Mo)氏は18日、香港政府が「恐怖政治を取り入れることに注力している」と指摘。「彼らは、黙らせるため、住民の反対を取り払うため、できることなら何でもやっている。だがその時われわれは、団結し立ち上がる」と述べた。(c)AFP