【4月18日 AFP】フランスのフロランス・パルリ(Florence Parly)国防相は17日、航海中に新型コロナウイルスの感染が発生した空母「シャルル・ドゴール(Charles de Gaulle)」と随伴艦2隻の乗組員計約2300人のうち、これまでに2010人が検査を受け、1081人が陽性だったと議会で明らかにした。

 545人が発症しており、24人が病院で治療を受けている。うち1人は集中治療を受けているという。検査で陰性だった乗組員は隔離されている。

 シャルル・ドゴールは、大西洋で演習参加中に乗組員に新型コロナウイルス感染者が見つかったため、予定より10日早く帰国することが先週決まった。

 ヘリコプターと戦闘機を搭載するシャルル・ドゴールは乗組員約1700人。イラクとシリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」と戦う「シャマル作戦(Operation Chammal)」に参加した後、北大西洋条約機構(NATO)の合同演習のため、個別に対空防衛と潜水艦対処を担うフリゲート艦2隻が随伴して、3か月の予定で大西洋に展開していた。

 シャルル・ドゴールは3月13~16日に仏北西部ブレスト(Brest)に寄港したのを最後に外部との接触はなく、4月7日に最初の感染者が見つかった。新型コロナウイルスの潜伏期は2週間と考えられており、感染源は今も分かっていない。

 仏海軍は16日、シャルル・ドゴールの指揮官がブレスト寄港中に任務の中断を求めていたという仏海軍兵の主張を否定した。(c)AFP