【4月17日 AFP】米ニュージャージー州にある老人ホームの安置所で、山積みにされた17人の遺体が見つかった。米メディアが16日、明らかにした。老人ホームが新型コロナウイルスの流行に対処しきれていない実態が浮き彫りになった。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times) によると、遺体が見つかったのは、ニューヨークから西に約80キロに位置する小さな町アンドーバー(Andover)にあるニュージャージー州最大級の老人ホーム「アンドーバー・サブアキュート・アンド・リハビリテーション・ユニット(Andover Subacute and Rehabilitation Unit)」。警察が匿名の通報を受けて、遺体を発見した。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、17人の死因は確認できていないが、この老人ホームでは最近68人が死亡し、うち26人が新型ウイルス検査で陽性だった。

 警察は遺体の数について明らかにしていない。しかしアンドーバー警察はフェイスブック(Facebook)への投稿で、老人ホームの所有者の一人、チャイム・シャインバウム(Chaim Scheinbaum)氏が13日、同ホームの安置所の収容人数は通常4人で、15人以上は入らないと語ったと明らかにした。

 アンドーバー警察のエリック・ダニエルソン(Eric Danielson)署長はCNNに対し、「職員らが打ちのめされていたのは明らかで、おそらく人手が足りなかったのだろう」との見解を示した。

 ニュージャージー州のフィル・マーフィー(Phil Murphy)知事は、遺体が山積みにされていたことに「激怒」し、調査を命じたと明らかにした。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、新型ウイルスによる死者は米国内で合わせて3万2000人超で、ニュージャージー州は、ニューヨーク州に次いで2番目に死者が多い州となっている。(c)AFP