【4月15日 AFP】中国スーパーリーグ(1部)の広州恒大(Guangzhou Evergrande FC)は、愛車のナンバープレートを不正に改造していたことが発覚したFW于漢超(Hanchao Yu)を解雇したと発表した。

 ファビオ・カンナヴァーロ(Fabio Cannavaro)監督が率いる広州によれば、33歳の于はクラブの厳格な懲戒規定に関して「重大違反」を犯したという。

 広州の警察当局から5000元(約7万6000円)の罰金を科され、免許に12点加点された于は、今後「行政拘禁」として15日間拘留される。

 中国代表として59試合に出場し9得点を挙げている于は、登録されているプレートに書かれた「E」の文字を「F」に改造していたと思われる映像が14日に流出し、解雇された。ナンバープレートを改造した理由は明らかになっていない。

 警察当局は「改造された自動車のナンバープレートを使用するという交通安全の違反行為を発見した」と中国版ツイッター(Twitter)の「微博(ウェイボー、Weibo)」に投稿した。

「広州交通警察が調査と証拠収集を行った後、于という名の違反者は不正の事実を認めた」

 于は広州で5度のリーグ制覇を経験し、AFCチャンピオンズリーグ(AFC Champions League)でも優勝している。(c)AFP