【4月15日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受けて停止している米経済活動の再開に向けて、国王に相当する権力を行使しようとしているとの批判を受けている。

 再選をかけた11月の大統領選で苦戦が予想される共和党のトランプ氏は、世界最大の規模を誇る米経済をできるだけ早期に再始動させたい意向で、14日にはそのためのタスクフォースが発表される予定。しかし米経済の屋台骨であるカリフォルニアとニューヨークの両州(いずれも州知事は民主党所属)は、トランプ氏に主導権を渡すことを拒み、独自の再開計画を発表しようとしている。

 トランプ氏は13日の定例記者会見で「米大統領の権力は完全だ」と述べ、自身が州知事の決定を覆して再開日程を決定できると主張し、物議を醸した。

 ニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事は米CNNテレビに対し、「この国にいるのはトランプ国王ではなく、トランプ大統領だ」と反論。「彼が私の州の人々の公衆衛生を危険にさらす形での再開を命じたとしても、私は従わない」と表明した。

 大統領選で民主党候補としてトランプ氏と対決する見通しのジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領も論争に加わり、自分は「米国王の地位に立候補しているわけではない」とツイッター(Twitter)に書き込んだ。(c)AFP/Sebastian Smith