【4月12日 AFP】英紙メール・オン・サンデー(Mail on Sunday)は12日、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)被告が在英エクアドル大使館での籠城中に、女性弁護士との間に子ども2人をもうけていたと報じた。いずれも男児で、2歳と1歳だという。

 アサンジ被告は2010年にアフガニスタンやイラクでの米軍事作戦に関する大量の機密文書を公開したとして、米当局にスパイ活動取締法違反などの罪で起訴された。2012年には、性的暴行容疑をめぐるスウェーデンへの身柄引き渡しを逃れるため、保釈中にロンドンのエクアドル大使館に逃亡。そこで籠城生活を送っていたが、昨年ついに大使館から引きずり出された。

 大衆日曜紙のメール・オン・サンデーは記事とともに、アサンジ被告との間に子どもをもうけた南アフリカ生まれのステラ・モリス(Stella Morris)弁護士のインタビューを掲載した。同弁護士によると、2人は「恋に落ち」、結婚を計画していたという。

 同紙によると、2人は2017年に婚約。同紙は先週裁判所の書類で2人の関係を確認したとしている。

 ロンドンにある警備の厳重なベルマーシュ刑務所(Belmarsh Prison)に収監されたアサンジ被告は現在、米当局の身柄引き渡し要請に対抗している。

 モリス弁護士は、刑務所内での新型コロナウイルス感染拡大への懸念から被収容者の一時釈放を認める英政府の計画により、アサンジ被告が釈放されることを希望している。ただ、同被告は先月、感染リスクに基づいた保釈請求を「根拠がない」(英判事)として却下された。(c)AFP